【ゲーム紹介】モンスタートレインー②ローグライク編
こんにちは
今回は2回目ということでローグライク編です。
ローグライクとは昔の海外のゲームで「ローグ」というゲームがあり、それに似ているシステムということでローグライクと呼ばれています。
ゲームの特徴は、プレイのたびにダンジョンが自動生成されるため、毎回違ったゲームが楽しめるのが特徴です。
日本のゲームだと【風来の試練】や【〇〇の不思議なダンジョン】などが有名ですね。
私も、風以来の試練は昔ハマっていたので、ローグライクは好きなジャンルです。
◎モンスタートレインのローグ要素は
・敵の種類、耐久型、攻撃型、スペル耐性、反撃型等、種類が豊富
偏ったデッキだとメタが刺さって負けることも、、、
(メタが刺さる=デッキの弱点を突かれる)
・カードの引き
ここが魅力、Slay the Spire”とこの辺りは似ているかな?
・アーティファクトの引き(注目)
常時効果発動型の装備品です、他のゲームでも採用されているシステムですが、モンスタートレインでは効果が非常に高く設定されていて、カードのデッキへの影響力が非常に大きい、アーティファクトの引き次第で構築も大きく変わります
・カードの引き
報酬は2枚or3枚の中からピックする形式
何が候補にあるか、どれを引くかが悩みどころ。
・チャンピオンの育成
このゲームの特徴で、ゲーム開始時1人チャンピオンを選びます。
チャンピオンは3種類の成長ができ、成長によって戦い方も大きく変わります。
このチャンピオンは攻撃型のチャンピオンですが、
右のタイプは、敵を倒すとアーマーを手に入れ、報復(敵からダメージを受けると):激怒(攻撃力UPバフ)で火力が上がるため、前衛で攻撃を受けながら殴り合うタイプ。
真ん中は紙装甲攻撃特化型、他のユットで守ってあげる必要あり。
左はアーマーもありつつ、連続攻撃、成長は無いが無難な火力型。
という感じで、チャンピオンをどのタイプに育てるかもポイントです。
成長は 戦闘前の最初と、3戦後の5戦後に成長できます。
同じ成長も選ぶことができ、特徴伸ばすこともできるし、他の成長と組み合わせることも可能。
私は真ん中の死神を3回選んで攻撃特化にしたり、右と左を組み合わせて前衛+連続攻撃型にしたりしてプレイしています。
・カードの成長
カードには魔石を付けて強化できます。
魔石はカード1枚につき2つまで、強化するカードは好きに選択できます。
左は魔石あり、右は魔石なし
カードの中には1ダメージを5回与えるというスペルもあり、それだと11×5回ダメージになるとか
他にも破棄(1戦闘1回限り)を無くしたり、持ち越し(使うと次のターンにもう一度引ける)等、非常に強力な効果もあり、どのように強化していくかが大事です
このように、多くの要素があるため、組み合わせ次第で強くなったり、うまくいかなかったり、毎回考えることが多いゲームです。
ローグライクの要素は十分にあり!毎回いろんな組み合わせを試せるのが楽しいです。