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【ゲーム紹介】モンスタートレインー②ローグライク編

こんにちは

 

今回は2回目ということでローグライク編です。

ローグライクとは昔の海外のゲームで「ローグ」というゲームがあり、それに似ているシステムということでローグライクと呼ばれています。

ゲームの特徴は、プレイのたびにダンジョンが自動生成されるため、毎回違ったゲームが楽しめるのが特徴です。

日本のゲームだと【風来の試練】や【〇〇の不思議なダンジョン】などが有名ですね。

私も、風以来の試練は昔ハマっていたので、ローグライクは好きなジャンルです。

 

◎モンスタートレインのローグ要素は

・敵の種類、耐久型、攻撃型、スペル耐性、反撃型等、種類が豊富

偏ったデッキだとメタが刺さって負けることも、、、

(メタが刺さる=デッキの弱点を突かれる)

 

・カードの引き

ここが魅力、Slay the Spire”とこの辺りは似ているかな?

 

アーティファクトの引き(注目)

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常時効果発動型の装備品です、他のゲームでも採用されているシステムですが、モンスタートレインでは効果が非常に高く設定されていて、カードのデッキへの影響力が非常に大きい、アーティファクトの引き次第で構築も大きく変わります

 

・カードの引き

報酬は2枚or3枚の中からピックする形式

何が候補にあるか、どれを引くかが悩みどころ。

 

・チャンピオンの育成

このゲームの特徴で、ゲーム開始時1人チャンピオンを選びます。

チャンピオンは3種類の成長ができ、成長によって戦い方も大きく変わります。

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このチャンピオンは攻撃型のチャンピオンですが、

右のタイプは、敵を倒すとアーマーを手に入れ、報復(敵からダメージを受けると):激怒(攻撃力UPバフ)で火力が上がるため、前衛で攻撃を受けながら殴り合うタイプ。

真ん中は紙装甲攻撃特化型、他のユットで守ってあげる必要あり。

左はアーマーもありつつ、連続攻撃、成長は無いが無難な火力型。

という感じで、チャンピオンをどのタイプに育てるかもポイントです。

成長は 戦闘前の最初と、3戦後の5戦後に成長できます。

同じ成長も選ぶことができ、特徴伸ばすこともできるし、他の成長と組み合わせることも可能。

私は真ん中の死神を3回選んで攻撃特化にしたり、右と左を組み合わせて前衛+連続攻撃型にしたりしてプレイしています。

 

・カードの成長

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カードには魔石を付けて強化できます。

魔石はカード1枚につき2つまで、強化するカードは好きに選択できます。

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左は魔石あり、右は魔石なし

カードの中には1ダメージを5回与えるというスペルもあり、それだと11×5回ダメージになるとか

 

他にも破棄(1戦闘1回限り)を無くしたり、持ち越し(使うと次のターンにもう一度引ける)等、非常に強力な効果もあり、どのように強化していくかが大事です

 

 

このように、多くの要素があるため、組み合わせ次第で強くなったり、うまくいかなかったり、毎回考えることが多いゲームです。

ローグライクの要素は十分にあり!毎回いろんな組み合わせを試せるのが楽しいです。