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サービス開始前ブログ⑤ここに期待!カードの★ポイント

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こんばんは、最近情報ページ作成とかがメインだったので、久々の「マイターン」の良いとこ紹介!

今回は「カードの★ポイント」についてです

 

今回はゲームのプレイ方法やランキング等も関係してくるのでまずはそちらから説明します

 

プレイ方法は大きく3つ

 

〇レギュラー
”レギュラーは、事前に構築されたデッキを使用してバトルに参加するモードです。”

このレギュラーの仕様が非常に魅力的!詳細は後程

 

〇グランプリ

”グランプリとは、事前に構築されたデッキでバトルを繰り返し、プレイヤーの実力に応じて段位が定められるモードです。”

他のゲームでもよくあるレーティングや段位戦的なもの

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従来のゲームならこのモードで勝率や勝ち数でプレイヤーランキングが決まります

 

〇アリーナ

マイターンのオリジナルルールです

詳細は公式をどうぞ(まだ正式前なので今後変わるかもですが)

公式のプレイ方法ページへのリンク

 

*他には特殊なステータスのCPU戦など、企画はあるようです

 

 

さてさて、ここで”レギュラー”について解説

このモードがあるからこそ”マイターン”に期待を寄せています

公式での説明は

〇レギュラー

”レギュラーモードはデッキの合計★数に基づいてマッチングします。バトルに勝利する度に使用した各カードは★を獲得できます。また、バトルに敗北した場合、各カードは元の★数に応じて★を失われます”

 

このモードで★が使われます。★とは各プレイヤーの各カード毎に手に入れることができます。★が少ないうちは負けてもあまり減らないため、一定数まではドンドン溜めれます

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ある程度★が溜まると、勝てば増えますが、負けると減るため、勝率が関わってきます。

また、デッキ10枚のカードの★の総数でマッチングするため、初心者(★が少ない人)と上級者(★が多い人)はマッチングしにくくなっています

 

そして、この★の数でランキングがあるのですが

①カード毎に個別ランキングがある

人気カードは使いやすく、強いことも多いが、使っているユーザーも多いため、ランキングもハイレベル(上位陣の★が多い)になる

逆に不遇カードは使用者が少なかったり、勝ちにくいため、ランキングのボーダーも下がる(上位陣の★が低い)

単純に勝てる強いデッキ作りだけではなく、不遇カードをうまく使い、カード個別ランキングを狙ってみるのも楽しみの一つです

 

②全カードの★の総数ランキングがある

これは上級者向きのランキングですが、全カードの総数ということは、強いデッキを使い続けるだけでなく、不遇カードを含めすべてのカードを使い★を上げる必要がある

 

アタッカーの紹介ページでカードのお勧め度を書きましたが、総数ランキングを目指すなら、お勧め度①の【狂戦士】エベレットも活用方法を見出し、使いこなす必要があります

 

 

このように、★があることで、デッキのテンプレ化が緩和されワンパターンになりにくいところに非常に期待しています