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サービス開始前ブログ⑧ここに注目!EXスキル

こんにちは、ライです

正式が今冬から2021年に変わってるようなので、正式はもう少し後かなと思いつつ、マッタリやっていきます

 

今回はシステムの紹介です

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EXスキルはHPの下にあるEXゲージをMAXの100まで溜めると使用できます

EX技はゲージMAX時にキャラクターをクリックして使用します

そのため、デッキのカードとは別でスキルを使用できます

EX技はキャラごとに決まっています

効果はスキル1枚に比べ強力なものが多いです(4~5コスト相当)

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EXゲージはEPを得ることで溜めれます

溜める方法は下記の通り

 

①”攻撃”カードを使う

20EP得られます。全キャラ2枚ずつデッキに入ります

 

②自ターン終了時に10EP得ます

 

③スキルの効果で取得する

キャシーなら”狙撃”で30EP得られます

また、EX使用後にも30EP得られます

 

④装備や消耗アイテムで取得する

 

⑤ダメージを受けることでEPが上昇する

 

後衛でダメージを受けずEP取得スキル等がない場合は

5ターン目でEPが80溜まる計算です

(ターン経過10EP×4と、5ターン目だとほぼすべてのカードが引けるので攻撃を2回使えるEP20×2)

 

敵味方、共に強力な効果なため、EXスキルが使える4~6T目あたりが勝負のポイントとなります

 

敵にEX技を使われる前に撃破を目指した速攻

EXを使われるタイミングでデバフによる妨害”スタン”(行動不可)や”脱力”(与ダメージ半減)

同タイミングでタフ(被ダメージ半減)やシールドによる防御固め

 

等々の駆け引きが面白いです

 

これはデッキ構築の段階でも悩みますし、対戦最中でも悩めるということで非常に奥が深そうです

 

 

慣れてくると、相手の構成を見てEPゲージがどのように上がっていくか等見当がついてきます

キャシーが相手だと狙撃でEP30 攻撃でEP40あがるので4T目に打つことは可能

→4T目までに狙撃や攻撃を全て引けてなかったら5T目のドローはキャシーの攻撃カードが手札に入りそう

→→このタイミングでキャシーを妨害すればEXと攻撃スキル共に妨害できる

 

等々

 

駆け引きの詳細は正式始まるくらいに詳しく書く予定です!