サービス開始前ブログ⑧ここに注目!EXスキル
こんにちは、ライです
正式が今冬から2021年に変わってるようなので、正式はもう少し後かなと思いつつ、マッタリやっていきます
今回はシステムの紹介です
EXスキルはHPの下にあるEXゲージをMAXの100まで溜めると使用できます
EX技はゲージMAX時にキャラクターをクリックして使用します
そのため、デッキのカードとは別でスキルを使用できます
EX技はキャラごとに決まっています
効果はスキル1枚に比べ強力なものが多いです(4~5コスト相当)
EXゲージはEPを得ることで溜めれます
溜める方法は下記の通り
①”攻撃”カードを使う
20EP得られます。全キャラ2枚ずつデッキに入ります
②自ターン終了時に10EP得ます
③スキルの効果で取得する
キャシーなら”狙撃”で30EP得られます
また、EX使用後にも30EP得られます
④装備や消耗アイテムで取得する
⑤ダメージを受けることでEPが上昇する
後衛でダメージを受けずEP取得スキル等がない場合は
5ターン目でEPが80溜まる計算です
(ターン経過10EP×4と、5ターン目だとほぼすべてのカードが引けるので攻撃を2回使えるEP20×2)
敵味方、共に強力な効果なため、EXスキルが使える4~6T目あたりが勝負のポイントとなります
敵にEX技を使われる前に撃破を目指した速攻
EXを使われるタイミングでデバフによる妨害”スタン”(行動不可)や”脱力”(与ダメージ半減)
同タイミングでタフ(被ダメージ半減)やシールドによる防御固め
等々の駆け引きが面白いです
これはデッキ構築の段階でも悩みますし、対戦最中でも悩めるということで非常に奥が深そうです
慣れてくると、相手の構成を見てEPゲージがどのように上がっていくか等見当がついてきます
キャシーが相手だと狙撃でEP30 攻撃でEP40あがるので4T目に打つことは可能
→4T目までに狙撃や攻撃を全て引けてなかったら5T目のドローはキャシーの攻撃カードが手札に入りそう
→→このタイミングでキャシーを妨害すればEXと攻撃スキル共に妨害できる
等々
駆け引きの詳細は正式始まるくらいに詳しく書く予定です!