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デッキ考察 【ファイアメイジ】フェニックス軸


デッキ考察初投稿!

正式前の情報のため、リリース後編集予定

 

【ファイアメイジ】フェニックス を中心としたデッキ

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状態異常”ファイア”を起点とした戦い方をする

ファイア:「ファイア」状態のヒーローはターンが終了するたびに表記分のダメージを受ける。

この状態異常はスキル等で回復しない限り継続する。

 

・キーカード:EX紅蓮の炎・点火指令

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 ・ファイア付与

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  スキルカードで敵にファイアを付与し、EXで2倍化→点火指令で着火というコンボになる

 

ファイアメイジだけでも単体で完結できるが、他キャラにもファイア付与できるキャラがいるので合わせて使用したい

 

 

〇ファイア持ちのキャラ(同枠のメイジを除く)

・アタッカー

【弩士】キャシー 

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・特殊

【鍛冶屋】メリー

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【オールの源】マックスウェル

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秘密の幻影は味方スキルをコピーできるため、ファイア付与のスキルや点火指令をコピーできる

 

・ヒーラー

【呪文天使】オレロン

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・装備品

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・消費アイテム

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〇デッキサンプル

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消費アイテム氷炎の魔法瓶はこのデッキには鉄板

 

・デッキのポイント

【弩士】キャシー 【鍛冶屋】メリーを採用

ファイアを持っていることと火打石とのシナジーに注目したい

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 放火魔の火打石は”攻撃カード”にファイアを付与する装備。通常”攻撃カード”は【攻撃】が2枚入っているだけだが、キャシーの多重射撃のように”攻撃カード”扱いのスキル持ちのキャラがいる。”攻撃カード”に効果がある装備は、こういった+αのあるキャラに適性があります。

また、メリーの装備強化は味方の攻撃カードを1枚作成が可能なため、火打石を持ったキャシーに使えばさらにファイアを付けれます

 

・弱点と課題

デバフ回復スキルに弱い

どんな型でもそうだが、ファイアを解除されるとダメージが減ってしまう

 

ファイアを付与は得意だが、ファイアメイジのEPを上げる手段が乏しく、EX→点火指令につなげるには工夫が必要

全体的にHPが低く打たれ弱い。キャシーとフェニックスは防御スキルなしのため、攻撃前にやられるリスクがある

 

HP回復や状態異常回復が入っていない

 

 

・フリー枠のポイント

EPを取得できる

状態異常回復をなんとかできる(スタン等で行動不能にする等)

防御力を上げれる

 

 

 〇弱点をフォローできるキャラクター

タンク

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 タンクはファイアーと直接シナジーは無いため、弱点のフォローに周ろう

【従者】アルビス :EXでスタンを発動できるため、浄化持ちを1T行動不能にできる

【守護の盾】ヒバー:味方全体にEP20を配れるためEX技のフォローができる

 

特殊

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【白魔導士】クリスタ :EX技のシールドと味方一人のEPを50増やせるスキルが魅力的。共にデッキの課題ポイントのためファイアー要員を減らしてでも選択肢に入る。

テスト版ではサンプルデッキの鍛冶屋の代わりに入れてプレイしていました

 

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 【呪文天使】オレロン :ファイアスキル持ちであり、回復も使える

EXを使うと状態異常も回復できるため、回復も意識するなら採用もありだろう

EXからのカナズルーンでファイア3倍も非常に強力

フェニックスを使わずオレロン軸でファイアデッキもあり

(その場合メイジ枠で他のファイアキャラも使用できる)

 

 

 

*補足 敵のバフ解除について

このデッキではバフ解除は入れない構成にしています。理由はファイアとバフ解除の相性が合っていないからです。

シールドはバフであり、バフ解除で消せる代表の一つです。

通常は

・敵ターン、シールド付与

→自ターンバフ解除で攻撃前にシールド除去

→攻撃

という感じでバフ解除を使います

 

しかし、ファイアの効果は敵ターン終了時に発動するため 

・敵ターンシールド付与

→敵ターンエンド時ファイア発動(シールドがある場合はここで減算)

→自ターン時にはシールドはファイアでダメージを負っている状態

となるため、 シールドを除去する機能は通常時より効果が薄いです

 

他にもタフやブロック、挑発な除去したいバフは他にもあるため、バフ解除を入れる選択肢もありますが、それよりも長所を伸ばしたほうが良いと判断し、このページではバフ解除は入れない解説となっております。