カードゲーム攻略中!

携帯アプリ、Steam等のカードゲームの紹介をしています

サービス開始前ブログ③トレーディングカードゲーム

遊戯王ポケカMTG等、紙のカードゲームを

TCGトレーディングカードゲームと呼びます

ただ、アプリだとトレードができるゲームは少なく、カード集めは基本的に個人で行うものでした。

しかし、マイターンにはトレードがあり、ゲームの楽しみの一つになるのでは?と思っています

 

今回はポジティブ意見だけではなくネガティブ要素もある話題になります

*今回もテスト版の情報をベース書きますので正式と異なっていたらごめんなさい

 

・カードにはLVがある!

f:id:uDRwRBnjtARHbKG:20210204190037j:plain

同じカードを集めてアップグレードするタイプです

・カード自体は課金ガチャだけでなくゲーム内通貨でも購入可能

・魔素というアイテムを使えばある程度狙ったカードを作成できる

・”プレイヤー間トレードシステム有!”

 

テストでの体感だと

全カード(キャラカードは30種類以上)を全LvMAXにするには、だいぶ課金が必要です。

しかし、デッキに使うキャラは少ないため、数を絞ってトレードすれば微課金でもLvMAX(LV10)は到達できそうな感じでした。

どのキャラを育てるか、じっくり考え、トレードでカード集めるのが楽しそうです!

 

 

課金について

過去の対戦型アプリで、課金の敷居が高く、過疎化して終わったゲームもたくさんありました

当然、運営するには集金も必要なの運営は一定の課金ありきでサービスを展開されると思います

今回のシステムは微課金~高課金まで楽しめる良いシステムなんじゃないかな?と思ってます!

運営とユーザーどちらも納得いくバランスでサービスが運営されることを願います。