カードゲーム攻略中!

携帯アプリ、Steam等のカードゲームの紹介をしています

サービス開始前ブログ②キャラクターのカスタマイズの幅が広い!?

こんばんは、本日もマイターンのお話!

マイターンのデッキはキャラ4体、装備が4個(各キャラに1個)、消費アイテム2個の計10枚で作成します。

 

f:id:uDRwRBnjtARHbKG:20210203182930j:plain

通常のカードゲームに比べ枚数が少なく、選択肢が少ないんじゃない?と始める前は思ってましたが、やってみたら思いのほか選択肢が広い。特にアイテムとの組み合わせによってキャラの役割が全然変わってしまうこともあります!

 

今回はテストプレイ時にいろいろな装備を付けて使っていたキャシーで説明します!

*数値はテストプレイ時のもののため、正式サービス時に変更になっている可能性があります

f:id:uDRwRBnjtARHbKG:20210203183041j:plain

・EX :火力+EP回復 (EXはEPを100溜めることで使えるスキルです)

 

・狙撃 :EX技を後押しするEP回復、兼ダメージ

・氷炎の矢 :氷と炎のデバフ付き

・多重射撃 :全体への”攻撃カード”特性

 

自身のEP回復が2種類もあり、何度もEXを使えるのが魅力的

また、全体攻撃ができる”攻撃カード”を持っているのも注目

 

・代表的なおすすめ装備はこちら

f:id:uDRwRBnjtARHbKG:20210203183741j:plain

EX発動時に40得るということは、EX技の30回復と合わせ70になり、”EX(70回復)→狙撃(30回復)→EX”と1ターンに何度もEXを打ち込める攻撃型装備

キャシーは”フィニッシャー”の役割で使います

 

・自分がよく使っていたのはこちら

f:id:uDRwRBnjtARHbKG:20210203184159j:plainf:id:uDRwRBnjtARHbKG:20210203184244j:plain

攻撃カード強化装備

通常、攻撃カードは”攻撃”が2枚だけだが、キャシーはスキル多重射撃が攻撃カード扱いのため、他のキャラより装備を有効に使えます

放火魔の火打石はファイアメイジと合わせ炎デッキで使えます(氷炎の矢もファイアデッキと相性が良い)

破滅戦斧は弱体化が強く(弱体:ダメージが25%上がる)多重射撃で全員弱体化して他のアタッカーが一気に攻めるといった戦い方ができます

キャシーは”デバフサポートアタッカー”の役割

 

・EXの回転の良さを利用したサポート

f:id:uDRwRBnjtARHbKG:20210203185226j:plainf:id:uDRwRBnjtARHbKG:20210203185212j:plain

EX発動時にマナ回復や状態異常回復を行える

”EX補助サポート”

 

 

・スキルとは関係ないが味方の役に立つ装備

f:id:uDRwRBnjtARHbKG:20210203184859j:plainf:id:uDRwRBnjtARHbKG:20210203184846j:plain

このあたりは、他の3人だれかに持ってもらいたいけど、みんな装備決まってる場合

アイテムは使いたいものが多く、だれが何を持つかほんとに悩みます

ハープは本当に優秀だけど、他にも優先したい装備が多いのも悩みどころ

 

他にも、選択肢はいろいろありますが、選んだ装備によって立ち回りが変わってくるので、10枚のデッキでもどのような編成にするか、だいぶ悩みます。

 

カード情報は公式サイトに載っているので興味がある方はそちらを!

myturn.restargames.jp

(テスト時のものなので正式時には変わっているかもしれませんが><)